お知らせ

◎緊急事態宣言は9月12日(日)まで延期されました(当初は8月31日(火)まで)

・枚方教会では、カトリック大阪教区による新型コロナウイルス感染防止対策にともなう措置(第14次)に基づき、宣言中は公開ミサを全て中止。

宣言が解除されましたら次のようになります。
・主日のミサ(土曜日19時、日曜日9時・11時)
・平日のミサ(火曜日、木曜日初金、祭日10時)
※平日7時のミサは当面行われません。

・主日のミサに参加する義務は、高齢者や基礎疾患をお持ちの方だけでなく教区内のすべての方が免除されております。緊急事態宣言が解除されてミサが行われる場合であっても、参加するかどうかは各自でご判断ください。

・感染防止基本対策は従来どおり継続します。
「手指消毒、マスク着用、事前検温」
「ミサ参加カードに記名」
「一定の距離を空けて(紙コップの置かれた席に)座る」
「ミサ中の発声をなるべく控える」
「聖堂内外での立ち話等を控える」

・飲食はお控え頂いていますが、暑中適宜水分は補給下さい。集会等で必要なときは司祭に申
し出、必ず簡易パーテーションを利用して下さい。

◎初聖体9月5日(日)は中止(10月24日(日)9時ミサに延期する予定です。)

◎敬老のお祝い9月12日(日)
・緊急事態宣言が延長されましたので、公開ミサは中止です。

◎10月の大阪教区インターナショナルデーは中止
・枚方教会「奇跡の主」の行事とバザーは中止

◎各委員会の会員募集中
・興味をお持ちであればお気軽に応募下さい。お待ちしています。
・委員会以外の活動会もありますのでご相談下さい。

◎正義と平和 全国集会大阪大会 11月22日(月) 11月23(火祝)
・前例がありませんがオンライン開催となりました。
・各テーマによる分科会があり、ご希望の会に「ズームZOOM」での申込で参加できます。
・テーマ例:死刑廃止・反戦平和・教育・憲法・環境・原発・差別と人権・政治貧困・難民・被災・釜ヶ崎問題等
・「拉致を知り、共に祈る」分科会は枚方教会有志によって行われます。
・案内パンフレットをご参照ください。パンフレットは掲示板下の棚に置いています。

◎冊子「毎日のミサ」
・9月号・10月号が届いております。お申込の方のトレイに入れてありますので、お持ち帰り下さい。


◎「すべてのいのちを守るためのキリスト者の祈り」
以前、お持ち帰り頂いたと思いますが、予備を集会の家と聖堂に置いていますので、必要な方はお持ち帰り下さい。