6月14日(日)ガールスカウト小学4年生から中学1年生までの3人が、堺聴覚支援学校交流会に参加しました。
これまで、この交流会に向けて先生に手話を教わってきました。
また、聴覚支援学校の先生からは、聴覚障がいは人によって聞こえる場合もあり、その聞こえ方にもいろいろな違いがあることや、コミュニケーションをとる際には、手話に加えて言葉に合った表情をすることが大切なことを教わりました。
交流会では、聴覚支援学校の中学生の皆さんと、手話や筆談を使っての自己紹介や、「仲間さがし」などのゲームで楽しい時間を過ごしました。また、来年も参加したいと思います。
(ガールスカウト О)
