洗礼の恵みを受けて

復活祭(4月20日)に洗礼を受けられた5名の方から、受洗の感想を頂きました。枚方教会共同体の一員としてよろしくお願い致します。

セシリア M・R

入門講座へ通い始めたのが2018年1月でした。洗礼を授けていただき、共同体の皆様が笑顔で迎え入れてくださったこと、イエス様が教会へ呼んでくださった事実に感謝している毎日です。

過去、自信や強がりだけで生きてきた私はいつも正しい成果を挙げていたつもりでした。それが過信だと全く気付かずに走り続けて、たくさん人を傷付け無茶を重ねてきた結果、ある時期に大きな失敗を招きました。社会的な立場や経済面の問題だけでなく、過信による後悔を何よりも思い知ったのは、その後の母の突然死でした。

長く精神を患って引き籠り状態だった母。会話を兼ねて食事の作り置きに通ってた頃は、週に一度私が訪ねてくる事を楽しみにしてくれていました。

その頃に唯一、外出の提案に同意してくれたのが教会だったのです。「仕事落ち着いたら連れてく」と言ったのに、失敗を招いて自分の事しか目に入らなくなり、実家へ行く回数も減りました。約束を思い出させてくれたのは、母が亡くなった事を伝えた知人の言葉でした。「お母様のこと祈っとくね」と言って、イエス様の話を聞かせてくれたのです。聖書を知りたい気持ちに迷いや躊躇いはありませんでした。

そして枚方教会へ来てハイメ神父に出会い、講座を通して福音を聞きました。洗礼式でハイメ神父が「光の子になりなさい」と言葉をかけて下さった瞬間、涙が溢れてきました。かつて「悪魔のよう」と言われてきた私に、イエス様が悔い改めるチャンスを下さったこと。そして、これからが本当の学びと祈りの日々が始まること。強く感じております。まだ知らない事ばかりの私ですが、共同体の皆様にご指導をいただき信徒として成長したいと願っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

ミカエル コンラド Ⅰ・K

私のキリスト教との出会いは、父が救世軍の信者であった影響で、幼少の頃より、よく連れられて日曜学校や歳末に行う社会鍋、教会の諸行事等に参加していました。そんな理由で、自然にキリスト教を受け入れ、信じていました。

しかし、18歳になり、進学と同時に一人で生活をするようになり、一人になっても「私の信仰は揺るぎない」と思っていましたが、近くに教会はなく、次第に教会を離れ、祈りを忘れ、聖書から遠ざかるようになりました。ただ、父の手紙には、いつも聖書の御言葉が書いてありました。葛藤したまま歳月が過ぎ、結婚をし、敬虔なカトリック信者の妻の誘いで、私が初めて岩国米軍基地のカトリック教会のミサに参加して以来、一年一年少しずつ、家族でミサに通う回数も増え、今年で40年になります。

今から、3年前に長女が洗礼を受けると言った時は驚き、実際に洗礼式に立会い、妻は大変喜び、私も長女や受洗された方の光輝く姿を見て感動を覚えました。こと自分の事になると、一生洗礼は受けないつもりでいました。ミサに参加していれば、現状のままで良いと、サタデークリスチャンでした。ある人が言った言葉に「竹に節目がなければ、直ぐに折れてしまう。信仰生活には節目が必要なのである。」と、神の導きにより、枚方教会との出会いがあり、長崎神父をはじめ、ハイメ神父、フラデラ神父、フェリックス神父と家族の応援があり、少しだけ自分を変え、もう一度聖書を勉強してみようと思い、今回、私の中で大きな節目となる洗礼を受けさせて頂きました。これからが私のスタートで、この共同体のなかで自分にできることを少しずつ、信仰上の節目を増やしながら、皆さんと共に歩んで行こうと思っています。よろしくお願い致します。

マリア K・C

この度、枚方カトリック教会にて、改宗いたしました。

私は、今から60数年前、神戸の日本基督教団において、賀川豊彦先生直々に洗礼を授けていただきました。神戸に居住、働いていましたが、結婚し、転居してからは、教会から遠ざかっておりました。

しかし娘たちには、キリスト教の教えや活動を話し、2人ともYWCAやミッションスクールに通い、カトリック教会で結婚式を挙げるなど、その思いを受け継いでくれたと思います。孫娘2人もミッションスクール出身です。

80歳を越え、枚方の長女のところに転居し、こちらの教会の御ミサに与っている時に、ハイメ神父様から、改宗をしてはどうかとお声を掛けていただきました。

毎回、御ミサで、お祈りを唱え、聖歌を歌えることを、非常に嬉しく思っております。記憶も足も弱っておりますが、これからもよろしくお願い申し上げます

ガブリエラ S・S

初聖体を受けてよかったことは、神さまの子どもに近づけた気がすることです。ミサに参加していた人が「おめでとう、おめでとう!」と言ってくれてうれしかったです。いつかミサでオルガンを弾きたいです。

ラファエル S・N

 洗礼と初聖体を受けるとき、めちゃくちゃ楽しみだったけど、ものすごくきんちょうしました。キリスト教の信者になったから、これから教会の人となかよくなりたいです。