各委員会活動の紹介と会員募集
-教会は私たちの家、皆さんの援助を必要としています-

枚方教会はこれまで多くの方の善意の協力のもと歩んできました。

聖パウロは、『コリントの教会への第一の手紙』十二章の中で教会を手や足をはじめ、様々な部分からなるひとつの体にたとえています。

枚方教会も以下に紹介するように様々な委員会や活動があり、それらによって枚方教会というひとつの体をつくっているのです。

しかしながら、近年では社会同様に枚方教会でも少子・高齢化が進んでいます。

今まで教会活動を支えてくださった方々には心より感謝の気持ちをお伝えしたいと思いますが、ここに枚方教会の明るい将来のために「自分にも何かできることは…」と思ってくださる若い世代の方(自分はまだ若いとお思いの方)の御協力をお願いする次第です。

特にここ十年以内に洗礼を受けられた方や他教会から転入して来られた方で、まだ委員会に入られていない方は、おためしとしていずれかの委員会や活動の扉を叩いて、自分に合った委員会や活動を探してみることをお勧めいたします。

信仰生活は祈りと活動の両輪によって一層豊かで実りあるものとなります。

(主任司祭  長崎壮)



◎典礼委員会

ミサの準備、ミサ奉仕者の担当分担作成と依頼、香部屋管理、聖書と典礼・ぶどう酒・ローソク・祭壇挿花の手配等、司祭の指示に従い、ミサがスムーズに進行できるように協力する委員会です。

信徒の皆さま一人一人が、ミサに参加するだけでなく、ミサに奉仕し、また盛り上げていくという気持ちでご参加くださいますようをお願いします。


◎宣教委員会

信徒一人一人の信仰・霊性を深めるため、信徒黙想会・研修会・堅信の準備や、信者でない方々・求道者への布教を含む勉強会、信仰講座を担当しています。

宣教活動に興味のある方は、是非ご協力をお願いします。


◎社会活動委員会

教区シナピスとの連携、街頭募金・各種チャリティー募金の企画推進、釜ヶ崎「出会いの家」支援(炊き出し、お米、お米代他)、諸社会施設支援、社会活動・平和問題の企画推進等、多岐にわたる社会活動を担っています。

社会活動に興味のある方を募集中です。


◎行事委員会

各種行事の企画推進(婦人会・壮年会等と連携、バザー・復活祭・聖母被昇天祭・各種祝賀会)を担当しています。

活気ある開かれた教会の伝統を生かす各種行事の企画および推進に興味のある方を募集しています。


◎営繕委員会

教会建物の営繕や、庭の植栽管理等を担当。

各種消耗部品(電池・蛍光灯等)の補充交換、放送設備管理・倉庫・エアコン・換気扇・エレベータ・上下水道管理等の多岐にわたっています。

自分たちの教会は自分たちで保全していくという気持ちで、難しい作業は業者に依頼し、簡単な作業をして頂ける方を募集しています。


◎広報委員会

広報誌「グァダルペ」の発行を含む広報全般を担当。

グァダルペ作成は現在2ヶ月に1回発行しており、やってみると教会全体の動きがよく分かります。

原稿はメールでやり取りして自宅で編集・校正し、月の最終木曜日午前9時から教会で、委員全員で最終確認後、教会の印刷機で印刷します。

文章に興味のある方、特にパソコン(特にワード)のできる方を募集しています。


◎総務委員会

信徒名簿管理に伴う住所変更等の受付業務、駐車カードの申込作成、納骨堂委員会、維持費袋その他の配布、年間予定表作成、売店、成人式企画、教区関係事務、事務室内備品管理等の業務を担当しています。

信徒のつながりの窓口として声をかけてください。


◎青少年委員会

教会学校運営、夏季キャンプ、土日合宿、子供の黙想会、初聖体(準備と記念品)堅信(準備と記念品、宣教委員会と連携)、聖劇・クリスマス会、合宿用具の管理、スカウト活動による宣教、教会行事への参加、ミサ奉仕等、お友達作りも含めて活動しています。



◆壮年会、婦人会、青年会は、年齢と性別により基本的に全員がいずれかの会に所属するようになっています

これらの会から各委員会に委員を派遣しているという位置づけです。

それぞれの会の紹介をします。

◎壮年会

壮年の親睦を目的とし、月1回(第2土曜日)17時からの聖堂・集会の家清掃、香里教会壮年会との黙想会と懇親会・親睦会(コロナの関係で中断中)、各行事の会場設営・準備等を担当。壮年会はその名のとおり壮年の集まりで、青年会に属するには年齢が高いと思われる男性の方は、どなたでも参加できる会で年齢制限はありません。

仕事や家庭との関係で忙しいかも分かりませんが、都合のつく時に参加頂ければ良いと思います。

壮年会メンバーには、壮年会の活動費として年会費2千円(または月会費2百円)を負担していただいています。


◎婦人会

神様と教会に奉仕しつつ、会員の信仰と親睦を深め、教会が温かい交わりの場となることを目的としています。

活動としては、毎週金曜日(第2を除く)に聖堂・集会の家などの清掃を行い、第一金曜日には初金ミサに与り、その後、定例会を開き毎月の活動予定を話し合います。

また、講師を招きお話を聴いたり、復活祭、聖母被昇天祭、敬老お祝い会、バザー、七五三、黙想会、クリスマスなどの教会行事のお手伝いをします。

婦人会は、枚方教会の「縁の下の力持ち」として、各人の能力を発揮し活躍しています。

会員が高齢化してきていますので若い婦人の方々の積極的な参加を強く希望します。


◎青年会

青年の親睦、信仰の証しを目的とし、他小教区青年との交流、スポーツ交流、種々の催しへの参加と独自企画の推進等をしています。

ご希望の委員会名下に、お名前を記入し、切り取って設置箱に投函願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です