お知らせ(7月)

◎初金ミサ

・7月1日(金)10時
・8月5日(金)10時
ミサ後婦人会は掃除と定例会。
7月1日は福者ペトロ岐部司祭と187殉教者の記念日です。

◎壮年の集い
・7月9日(土)
・8月13日(土)
午後5時から掃除・例会。どなたでも、途中からでもご参加ください。 

◎クラレチアン宣教会創立記念日  

・7月16日(土)10時ミサ。

◎平和旬間

8月6日(土)~15日(月)
大阪大司教区テーマ
A Road to Peace:Listening to One Another 「互いに耳を傾けて平和の道を」
・8月7日(日)11時ミサ後に信徒のお話しがあります。

北地区行事

・8月13日(土)14時~ 大阪梅田教会にて
各教会から様々な方々の(計7名) 「キリスト者としてあなたにとっての平和」についてのお話しを聞きます。
その後平和祈願ミサ(司式は酒井補佐司教)。


◎聖母被昇天と死者追悼

・8月15日(月)10時 
聖母被昇天のミサ及び死者追悼祈念を行ないます。  
・追悼者名簿を奉納しますので、用紙に記入し、封筒に入れお申込み下さい。人数に拘わらず2千円です。

◎オルガンの一部入替え

・現在の電子パイプオルガンは設置から19年が経ち老朽化の為故障がちとなっています。
・残念ながら本体部(鍵盤部)内にある基盤の入手が極めて困難(米国メーカー製)となっています。
・祭壇上のパイプ・スピーカー部には基盤も無く、今後の使用に差支え無いことが分かりました。
・ただ、現状どおりパイプを鳴らすには1千万円以上の費用を要しますので、これは断念しました。
・検討の結果、本体部のみを入替えることに決まりました。
・伊バイカウント社製CL8型(約326万円)を選定しました。祭壇上のスピーカーと繋ぐことができます。
・利点は調律が簡単になって使い易くなり、代理店(大東楽器)が近く、メンテナンスが容易となります。
・従って、パイプは鳴りませんが、撤去すると不具合が生じますのでそのままとします。
・納期が長くかかり、納入設置は半年後の予定です。
以上評議会より

◎自転車置き場の壁

塗り替え工事完了
自転車置き場の壁が傷んでいましたので、ゴールデンウィークの幼稚園が休園期間中に壁の修復・塗り替えを実施、綺麗になりました。