主の御降誕ミサ

12月24日(金)に夜半ミサが例年通り午後4時30分と午後7時30分に行われ、午後4時30分のミサはフリオ神父と梅﨑神父により、また午後7時30分のミサは長崎神父とフラデラ神父により執り行われた。

7時30分のミサではイエス様を抱えられた長崎神父が暗闇の中から聖堂に入場され、ぱっと光が差し込んでイエス様の誕生を劇的に演出。

祭壇前にイエス様を置かれてミサが始まった。

例年通り、聖堂前にはフィリピン共同体により作られた馬小屋と、壮年会により飾られた聖堂入口のアーチがライトアップされムードを盛り上げた。

フィリピン共同体作成の馬小屋と聖堂入口のライトアップ



集会の家では、クリスマスツリーが飾られてクリスマス気分にさせてくれました。



聖堂に入りきれない人は、集会の家でスクリーンに映されたミサを視聴、7時30分のミサでは集会の家も満席に近い状態で、人数が多いため神父様に集会の家に来ていただいて聖体拝領を受けた。

集会の家でミサを視聴


◎日中のミサ

12月25日(土)午前10時に日中のミサが行われ、ミサの前にガールスカウトによるハンドベルの演奏が行われた。

ガールスカウトによるハンドベル

 

梅﨑神父司式によるミサ

 

梅﨑神父司式によるミサの後、集会の家でボーイとガールスカウトのイベントが行われ、長崎神父、梅﨑神父、サンタのフラデラ神父も参加して楽しい時間を過ごした。